【第三回ブログ駅伝@パパ育コミュ】「子供に喜ばれた、プレゼント‼︎”残念な”プレゼントも⁉︎」

パパ育コミュ

こんにちは、オトダン(@Otodan_)です。

パパ育コミュブログ部の活動「ブログ駅伝」の第三回を2021年6月26日(土)から、25日間かけて開催します!

今月のテーマは、

「子供に喜ばれた、プレゼント‼︎”残念な”プレゼントも⁉︎」

です!

この記事では、2021年6月のブログ駅伝の運営(執走者、結果発表)の記録と「子供に喜ばれたプレゼント‼︎”残念な”プレゼントも⁉︎」

の紹介をしていきます。

記事に関するルール

今回のブログ駅伝にあたり可能な限り書いて頂きたい項目を下記に抜粋しました。

項目が足りなかったとしてもルール違反ということではありませんので安心してください

  • プレゼントした商品のリンク

→昔の商品など出リンクがない場合は画像、(プレゼント時の)年齢、性別」を冒頭に記載

→プレゼントは何個紹介してもOKです。

  • プレゼントしたきっかけ

→(お誕生日、クリスマス、ご褒美等)

  • プレゼントした理由

→(子供の性格や環境、親の考え等)

  • 子供の反応

→プレゼント時の感情、継続的に使ってくれたか等)

以上をベースに記載いただけると嬉しいです。また、それ以上に項目を独自で追加してもOKです!

もし余裕のある方は番外編として『喜ばれなかったプレゼント』を記載いただくこともできます。

その場合にに関しても同じルールです。

2021年6月ブログ駅伝 執走者

2021年6月ブログ駅伝 執走結果

Aチーム

1区 りょう育ママ 『たのしみながら学ぶ3つのプレゼント』

オタマトーンは小さな子どもでも楽しんでもらえそうですし、幅広い層にプレゼントとして提案できますね!

我が子の双子にもプレゼントしたくなっちゃいました笑

2区 イクジマン 『おうち時間に大活躍のアイテムを紹介!!外出自粛や雨の日にも◎』

ミニUFOドローン個人的にめちゃくちゃ欲しいです(^-^;

親も一緒に楽しめるおもちゃだと、子どもたちとのコミュニケーションにも自然と繋がりそうですよね♪

3区 まろ 『プレゼントはストーリー作りが大切なんです!子供に喜ばれた、プレゼント〜“残念な”プレゼントも紹介』

ストーリー作りをして、子どもが欲しいものをプレゼント❢

だからこそ、思い入れがあるプレゼントは大事に長く使ってくれるのだと思いました☺

『ストーリー作りをして子どもが欲しいものをプレゼント』とても参考になりました!

4区 ひなしょう 【1歳の男の子】家でも元気に遊ぶプレゼント

室内で遊べるジャングルジムは天候に左右されないので良いですよね(^-^;

体力が有り余る子どもたちには最高の遊び道具だと思います❢

5区 ひろあき部長 1~3歳の子供におすすめのプレゼント【楽しく学べる】

アンパンマン図鑑は我が家の1歳3ヶ月の双子にも大変好評を頂いてます❢

やはり、アンパンマンは永遠のヒーローですね☺

Bチーム

1区 たからん 『【親】子供心を揺さぶる”本物”のプレゼント

私自身も幼少時代は早く大人になりたかった(親に認めてもらいたかった)というのをこの記事では思い出しました!

包丁など怪我のリスクはあるけれど、大人と同じように本物を使わせてあげたい、たからんさんの親心がとても素敵だなと思えた記事でした(^-^;

2区 オトダン 『実際に我が子に贈った子どもの想像力を発揮させるプレゼント

3区 育休先生 わが家の買って良かったプレゼント♪何が良かった?なんでよかった?

キーボードのプレゼントは1人でも楽しいですし、まわりの皆んなも聴いたり一緒に音楽に合わせて踊ったりもできるので、兄弟のいるご家庭には特に喜ばれそうですね(^-^;

4区 ラボリーダー 子供たちに喜ばれた「大好き」な長く使っているプレゼント

ストライダーは遊びながら自転車の乗り方をマスターできるので、まさに一石二鳥ですよね。

我が家も1歳の誕生日にはストライダーをプレゼントしました笑 個人的にもプレゼントに困った時は迷わず候補に入れてほしいアイテムの一つです(^-^;

5区 B型パパ 2歳の娘に贈る 愛情を込めた手作りプレゼント

B型パパさんの愛情がとても伝わる素敵なプレゼント🎁のお話でした❢

気持ちのこもったプレゼントは何者にも変えられない☺

Cチーム

1区  シカゴリラ  『【変化する世界を生き抜く力!】幼稚園児から始める、理系の育て方!〜5つのメリットと留意点!〜』

個人的にもこれからの時代は企業に属するより、個人での働き方(生き方)が主となると感じていて、小さな時なら『理系力』を高めるのは本当に大事な事だと思いました❢

直感肌の私でも画像付きでとてもわかりやすい記事でした(^-^;

2区 おかさん 『【小学校の卒業旅行】親子2人でシャチ見学 週末弾丸ツアー

素敵すぎるプレゼント‼ 野生のシャチも無事に見れて良かったですし、何よりも親子での二人旅はきっと息子さんの一生の思い出になったに違いないと思います(^-^;

息子の願いを叶えてあげるために弾丸で東京から知床まで移動するおかさんの行動力もすごすぎます!

3区 ここやや 幼児期からのプログラミング教材にころがスイッチがおすすめ!!6ヶ月使用したレビュー【ポケモンバージョン】

これからはプログラミング教育も始まるなんて時代は変わりつつあるのですね(^-^;

そんな時代だからこそ、遊びながら学べる ころがスイッチとても興味深いです❢

4区 こうkt 「子供に喜ばれたプレゼント! 残念なプレゼントはなに?」我が子たちが頻繁に遊んでいるおもちゃでランキング!5歳男児/3歳女子

安全なチャンバラは戦いごっこが大好きな男の子にはナイスなプレゼントだと思いました。

我が家も双子の男の子なので、その内購入する時が来そうです!笑

5区 まるげり

我が子に『パパママだいすき』なんてお手紙もらったら私はきっと泣いてしまうと思います❢

もう少し大きくなったら我が子にもプレゼントしてみます🎁☺

一般参加

不器用父ちゃん 『今もハマってる男の子の必携参考書(笑)、本を読むことの大切さ

本を通じて基本的な社会のルールも学ばせる。 不器用父ちゃんの視点に私が学ばせてもらいました!

いのっぷ  娘に送った誕生日プレゼントを振り返ってみた。娘は○○が本当に好き(笑)

やはり、子どもに絶大な人気を誇るアンパンマンはプレゼント選びに困った時は、必ず候補として挙げるべきアイテムだと感じました(^-^;

アンパンマンの玩具をたくさん紹介してくれているので、アンパンマンの玩具選びに困っている方は必見です❢

2021年6月ブログ駅伝 総合優勝

総合優勝は、Bチーム!15日10時間で執走です。

第2位はAチーム15日20時間、第3位はCチーム16日9時間

各チームとも後半の巻き返しの勢いがすごく最後は僅差での勝負となりとてもハラハラする展開でした!☺

今大会も皆さんのチームワークのおかげで無事時間内に執走できましたし、一般参加で大会を盛り上げてくれた不器用父ちゃん 、いのっぷ さんにも盛大な拍手を!!

2021年6月ブログ駅伝 区間賞

区間賞はこの方々です!

1区 りょう育ママ(Aチーム) 5分

2区 おかさん (Cチーム) 4日3時間

3区 まろ (Aチーム) 18時間

4区 こうkt (Cチーム) 1日11時間

5区 B型パパ (Bチーム) 11時間

今大会も圧倒的な執走をみせたりょう育ママ!

果たして今後、りょう育ママに勝てる俊足ランナーは現れるのでしょうか?

今後のブロブ駅伝も要チェックです(^-^;

2021年6月ブログ駅伝 最優秀走者

今回のブログ駅伝、最優秀ランナーは おかさん

【小学校の卒業旅行】親子2人でシャチ見学 週末弾丸ツアー

https://twitter.com/OtonTech/status/1411567485258588162

息子の願いを叶えるために東京から知床まで親子二人で弾丸旅行をした行動力!本当に尊敬です。

私も子どもの願いや夢には全力で応えて行きたい!と、おかさんの記事からやる気スイッチをもらいました☺

ブログ駅伝のルール抜粋

各執走者は、それぞれの記事の冒頭で以下の文章を記載して、チーム走者の記事が公開されたらタイトルとリンクを追記していって下さい。

パパ育コミュブログ部における「ブログ駅伝」の活動として、2021年6月のテーマ「子供に喜ばれた、プレゼント‼︎”残念な”プレゼントも⁉︎」に沿って、執走者それぞれが記事を書いてタスキをつないでいきます。

○チームの走者は以下の通りです。

第1区 〇〇 記事タイトル(リンク付)

第2区 〇〇 記事タイトル(リンク付)

第3区 〇〇 記事タイトル(リンク付)

第4区 〇〇 

第5区 〇〇 

また、記事の執筆が完了したら必ず「#ブログ駅伝」とつけてツイートし、チームメイトはそのツイートをRTして下さい。

ブログ駅伝の流れやルールについては、「ブログ駅伝」をご覧ください。

【第三回ブログ駅伝】「子供に喜ばれたプレゼント‼︎”残念な”プレゼントも⁉︎」のまとめ

今回のテーマで参加者の皆さんのブログで印象的だったのは、プレゼントにストーリー性を持たせたり、手作りを贈ってあげたりなど、意味を持たせたプレゼントも我が子に喜ばれ、長く愛用してくれているということです。

また、2020年から小学校でプログラミングが必修化となったことを受け、小さな頃からプログラミングを遊びながら学べるオモチャのプレゼントも印象的でした!

ブログ駅伝打ち上げ開催⁉

主旨としては、参加希望された皆さんと

オンライン(zoom)でお酒を飲みながら、ブログ駅伝談義に花を咲かせようではないか!という企画になります。

ブログ駅伝を通じて皆さんと出会えてたのはきっと意味のある縁だと思いますし、次回のブログ駅伝にむけて皆さんと『あーだこーだ』意見を出しながらのコミュニティを盛り上げていけると良いなと思ってます。

良ければ軽い気持ちでゆる〜く参加してみませんか?

詳しい日程などは未定ですが、

ひとまず参加していみたいという方は(@Otodan_)までDMお待ちしております。